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パッケージの悩みをワコンが解決
商品を差別化したい、もっと商品価値を上げたい、SNSを意識した映える見た目にしたい。これらの問題を解決する方法の1つが「パッケージ」です。優れたパッケージは、お客様の商品価値を上げ、売上を伸ばすことに貢献します。
しかしそれがわかっていても、実際にパッケージを作るのは簡単ではありません。お客様からはよく、パッケージに関するこんな悩みをお聞きします。
- 商品パッケージを作りたいけど、どうすればいいか分からない・・・
- 誰に相談すればいいが分からない・・・
- 製造ロットが多くて気軽にチャレンジできない・・・
- 忙しくて新しい商品パッケージを考える時間がない・・・
これらのお悩みをワコンが解決します!!
パッケージを変えて商品価値を上げる
見た目で商品価値が決まる
売り場には数多くの商品が並んでいます。同じような価格帯や機能を持った商品も並んでいると思います。 そんな中から自社の商品を選んで貰うにはどうすればいいのでしょうか。
「中身が素晴らしい商品(モノ)だから売れるはず」、本当にそうでしょうか?中身がどれだけ良くても、その良さが伝わらなければ選んで貰うことが出来ません。売り場ではどれだけ 自社の商品価値を伝えるかがとても重要になってきます。
「商品価値」は「絶対価値」と「認知価値」との掛け算で決まると言われています。どれだけ高い価値を 持った商品(モノ)でも、それがお客様に伝わらなければ意味がありません。 商品自身の価値だけでなく、見た目(パッケージ)も商品価値を決める重要な要素になっています。
認知価値を伝える方法=「パッケージ」
売り場では商品をそのまま裸の状態で販売することはほとんどありません。必ず箱や袋などのパッケージで包装されています。 つまり、売り場ではパッケージでどれだけ商品価値を伝えられるかが重要になります。
売り場で効果的なパッケージ事例
売り場で認知価値を高めるには、やはり他の類似商品よりも目に留まりやすいことが重要です。類似商品の中にパッケージが埋もれることなく目立つことが必要になります。
また、次の2つのポイントも重要になります。
- 一目見ただけで商品の価値が伝わる
- 伝えたい価値のポイントが絞られている
認知価値が高いパッケージとは、一目見た瞬間に商品が想像でき、価値がわかりやいことです。代表的な例がパッケージに記載されているネーミングです。商品イメージや素材、効果や性能などを一言で象徴したようなネーミングであれば、想像しやすくなります。
パッケージとSNSを活用する
SNSを意識したパッケージ
FacebookやInstagramを見ていて、友達や有名人がアップした商品をつい自分も欲しくなったことはありませんか?
近年のFacebookやInstagramの盛り上がりとともに、SNSを通じて商品を知る機会はどんどん増えています。同時に、企業にとっていかに「ユーザーにSNSにアップしてもらい、話題にしてもらえるか」が重要になっており、その大きな要素として「商品パッケージ」に注目が集まっています。
パッケージを使い分ける
売り場では「目に留まる」「価値を伝える」などの目的でパッケージを考えることが求められていますが、SNS では「可愛い」「オシャレ」「面白い」などの見た目に特化したパッケージが重要になっています。
売り場向けのパッケージデザインとSNS向けのパッケージデザインでは消費者心理が異なるので、それに伴って パッケージも分けて考えることが必要になります。
今までは売り場向けでパッケージデザインを検討されていた方も、商品によっては一度SNS向けにパッケージデザインを変えてみても良いかもしれません。
パッケージとSNSを活用して
新たなマーケティングを実現します
新しい商品の立上げに「トライアルパック」
ワコンでは新しい商品パッケージを少ロットで製作できる「トライアルパック」を設定しております。
商品パッケージから外装箱までをワンストップでお客様にご提供しています。お客様の商品企画の手間を削減し、よりスピーディーに商品を立ち上げることができます。
詳しくは、下記のフォーム、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。