パッケージはセールスマンである

『パッケージは物言わぬセールスマン』、現代では常識となりつつあります。

従来、パッケージにもとめる役割は ”品質保護”と “運びやすく” することでした。現在は、その2つの役割に “情報伝達” という新しい役割が求められています。例えばこんなことです。

・ 中身(商品)が何なのか

・原材料、成分、内容量など

・製造者及び販売者

・賞味期限

・使用方法

・商品価値

役割が大きく変わった分岐点は、“スーパーマーケット” が出来たからだと言われています。昔の買い物スタイルは、近所の商店街に出向き、八百屋さんや魚屋さんなどで様々な商品を購入していました。どの商品がいいのか、どれがおススメなのか、どう食べれば美味しいのかは、お店の人が親切に教えてくれました。そう、売り場には常に人が居たんです。しかし、現在の買い物スタイルはスーパーマーケットやドラッグストアなどの小売店が中心になっています。(近年はコロナ禍によりオンラインも増えていますが)

小売店の売り場には基本お店の人はいません。説明してくれる人がいないんです。そのため、商品自身で自分自身が何者なのかを語り、良さを伝える必要が出てきました。その役割をパッケージデザインが担うこととなったんです。

パッケージに関する大きな間違い

では、売れるための ”パッケージデザイン” をどう考えればいいのでしょうか?ここで、多くの方が陥る大きな間違いがあると考えています。それは、以下のような考え方です。

・中身(製品)が良いからパッケージは何でもいい(安いが一番)

・有名なデザイナーにお願いし、お金を掛ければ売れる

・個性的な(目立つ)パッケージが売れる

・カッコいい、可愛い、オシャレなパッケージが売れる

・自分(製作者)の好みや主観でパッケージをつくる

あなたの娘(商品)に花嫁衣裳を着せよう

私が尊敬している一人、伊吹卓さんの本にこんなことが書かれていました。

『 あなたの娘(商品)に花嫁衣裳を着せよう 』

娘を嫁にだすとき、花嫁衣裳を着せる。それが親心である。

同じことが商品にも言える。

商品はお客さんの前で、集団見合いをしているようなものである。

お客さんは、いろいろな商品の中から、選り取り見取りで買う。

だから、パッケージという衣裳を、お客さんの好みに合わせて作ることが大切である。それさえうまくいけば、ビックリするほど売れるようになる。

パッケージデザインとアートは違う・・・。パッケージデザインは戦略をうつす鏡である

そもそも、パッケージデザインを軽視した商品は絶対に売れません。しかし、主観や見た目だけでパッケージデザインを作っても売れません。

パッケージデザインは ” 販売戦略を映す鏡 ” だと考えています。要するに、売れる商品を創るためには、その販売戦略が何より重要です。念入りに売れる販売戦略を練り、その販売戦略を表現(イメージ)したものがパッケージデザインとなります。

パッケージデザインはイメージを創り、そして、そのイメージが販売を左右します。

商品がなぜか売れない、ライバルに負けてしまう・・・。もしかすると、その理由は

『 パッケージデザイン 』にあるかもしれません。

 

執筆者:パッケージアドバイザー 安宅